[PR]★あなたの恋愛の悩みは、たった5ステップですべて解決!


瞬時にバレる嘘

応援クリックボタン
↑↑↑
今、何位?読む前にポチ・ポチっと(^^ゞ
↓↓↓
にほんブログ村 恋愛ブログ モテ女へ
にほんブログ村

恋人・パートナーの条件に

『価値観が同じ人』

という前提をドン!と据えてしまうと、
あなたに素敵なお相手ができる確率は。。。(¨ )

前回の話:
http://love-skill.net/tomori/archives/775

というわけで、前回のつづき。

好きな相手に対して《共感》してあげること。
コレはかなり有効ですよ

といった説が結構一般的な話として
世の中には流布しているわけなのだけれど
ちょっとだけ、ここで掘り下げて
そのメカニズムを整理をしておこう かと

確かに共感されたら人は大抵
嬉しい気持ちになるというのは間違いない。

これは僕もキミも自分の経験として
実感していることだよね。

でも、その一方で

『うん、わかるよ。そうだよね。』

と、言ったその相手が
すかさずその後に続けて

『でもさ、△△だと思わない?』

とか

また、仮にそういうセリフが
付属していなかったとしても
あからさまに相手の表情・佇まいから

ん?何か違うと思ってるなコイツ。。。

って感じ取った経験もあるでしょ?

そう。

いくら上っ面で『わかるよ』と
言われたところで、それが本当でない場合、
その嘘・繕いは瞬時に伝わってしまうのだ。

105507

立場を入れ替えれば、
僕たちは相手の話を聴いている時

《いや、それは違うだろう》アンテナ!?

が反応したとたん

相手の間違っている部分を
どうやって正してやろうか
的モードに一気に突入するわけ。

そして、ちゃんと聴いてあげているテイを
装いながら、どのタミングでどういうふうに
『でもさぁ…』と切り出すかを前のめりに、
虎視眈々、うかがっているのだ。

あ、でも、コレ。

誤解してほしくないのだけれど
別に、それがダメだとか、
そういうコトが言いたいわけじゃないよ。

人とのコミュニケーションの大半は
大なり小なりそういうモノだからね。

このあるある心理描写は
前回の最後に言った

[理解][共感][同調]

この3つは全部別々のコトだ
というのを、よりわかりやすく明確に
イメージするために書いたのであって、
そういうふうになることが良い悪いではない。

で、このあるある心理描写中の
思考・感情STEPを表してみると

[理解]→[反感]→[反駁]

STEP1[理解]『なるほど…』
STEP2[反感]『いや、でもそれってどうよ?』
STEP3[反駁]『私はこう思う!(あなたは間違っている)』

という感じでしょ?

で、コレが相手の話す内容によっては

[理解]→[共感]→[同調]

という3STEPに変わるわけ。

STEP1[理解]『なるほど!』
STEP2[共感]『わかる~♪』
STEP3[同調]『私もそう思う!(あなたは正しい)』

こうやって比較すると、、、
ね、何となくイメージしやすくなったでしょ。

で、この3STEP。

STEP1から2への分岐に
大きく関わってくるのが

《価値観》

ということになるわけなのだけれど。。。

今回の考察テーマの主題

《価値観は違うけどイケる人》

になるためのヒントは、この3STEPを、
もう少し掘り下げてみることで
段々と見えてくるはずなので
今しばらくお付き合いのほどを(^^)

(つづく・・・)

コメントを残す