[PR]★あなたの恋愛の悩みは、たった5ステップですべて解決!


判決

応援クリックボタン
↑↑↑
今、何位?読む前にポチ・ポチっと(^^ゞ
↓↓↓
にほんブログ村 恋愛ブログ モテ女へ
にほんブログ村

前回の話で

カレ(キミの身近で大切な相手)
に対してキミの中では

[理解]→[共感or反感]→[同調or反駁]

の3STEPががあることをあらためて
認識してもらったわけなのだけど

前回の話:
http://love-skill.net/tomori/archives/780

コレってザックリ言うと

STEP1⇒思考(頭=理屈で捉え、)
STEP2⇒感情(心で感じ、)
STEP3⇒意志(行動する=リアクションする)

みたいな感じの色分けでも
イメージするコトができるでしょ。

で、思考・感情というのは否が応に
反射的に湧いてくるモノだから
コレをどうにかするのは困難だけれど

最後の部分はそれこそ自分の意志で
調整が可能なわけ。

だから、たとえ

[理解]後の分岐が[反感]に
進んだとしても[同調]している風には
見せられるような気がするよね。

で、キミは、時に

人は自分を理解してくれて、
共感してくれる相手に好意をもつ。

という定義に基いて

相手を理解し、相手に共感している
かのごとく見せかけの同調を
しようとするのだけれど、、、

コレは前回話したとおり
すぐバレちゃうわけ。

そう。

思考・感情・意志

この3つは密接に連動しているから、
そこに齟齬があれば、その違和感は
相手(の潜在意識)には瞬時に
伝わってしまうのだ。

さて。

それでは、どうすればキミが
キミの大切な相手にとって

《価値観は違うけどイケる人》

たりえるか

という方向にそろそろ話を展開させるね。

えーっと、前回の最後に言ったとおり

[理解]から次のSTEPにいく分岐の
ところでキミの《価値観》というヤツが
大いに関わっているわけ。

で、キミは自身の《価値観》に基いて
何をしているか というと

相手に対しての【判断・ジャッジ】
をしているのだ。

相手の言うコト、やるコト。
それに対しての善悪判定を下す。

そう。

キミはいちいちカレを
裁いているわけ。

そして、その裁きに基いた
感情が湧いてくる。

その判決が『無罪』の時は
スンナリ、共感→同調ルートを
辿れるからコレは問題ないのだけれど
『有罪』の時に困ってしまう。

だったら、いっそのこと“裁く”
コトをやめてしまえばいいのだ。

そうすればキミの中に生じる
齟齬・矛盾・違和感は無くなるでしょ?

あ、ちなみに言っておくけど

“裁かない”

というのは

“有罪を無罪にする”

黒いものを白にしろ
というのとは違うよ。

ここを間違って捉えないでね。

この二つの違い。

何となく感じてもらえるだろうか?

いや、もちろん。

コレって、とてもシンプルではあるけれど
そうそう簡単にできることではない。

でも、もし、キミが

相手を裁くコトをやめる

《ノンジャッジメント》

の感覚をつかむことができたなら。。。

キミはキミの大切な相手にとっての

《価値観は違うけどイケる人》

たりえるようになるはずなのだ。

(さらに続く…)

041707

コメントを残す