[PR]★あなたの恋愛の悩みは、たった5ステップですべて解決!


許容と受容

応援クリックボタン
↑↑↑
今、何位?読む前にポチ・ポチっと(^^ゞ
↓↓↓
にほんブログ村 恋愛ブログ モテ女へ
にほんブログ村

『ゆるす、うけいれる』の第一歩というか、
理屈でイメージしやすいのが
〈許容〉というワード。

そんな話を前回したのだけれど

前回の話:情状酌量

これはあくまでも
自分の価値観による“有罪判決”を
そこにある様々な背景などを
勘案することによって

まぁ、ゆるせる、仕方ない

的な方向でうけいれるということだ。

もちろん、通常の人間関係においては
これで充分というか、僕たちは
そうやって社会に適応しているわけ。

でも、コレだとそこにはやはり
大前提として何らかの善悪・白黒
的なジャッジがあることに変わりはない。

“許容範囲”ってよく使うでしょ。

この“範囲”という枠がいわば
自分の“価値観”ということだよね。

そう。

“範囲”という限定条件がくっついている
ゆるしでは《ノンジャッジメントモード》の
発動にまではいたらないのだ。

で、前々回に紹介したエクササイズの
話に戻るのだけれど

※前々回の話:暇つぶし

あれはあくまでも

ゆるし・うけいれる

というときに使われる
ココロの筋肉(あくまでもイメージです)を
柔軟でしなやかにするためのモノなわけ。

最初はアレコレと背景にある物語を
でっち上げて、ようやっとそこにあった
感情が緩むというか何らかの変化が起こる
というプロセスを踏むわけなのだけれど

コレを恒常的にやっていると

やがては別にわざわざ物語を頭で描かなくても
瞬時に同様の反応をココロができるように
なってくるというか…

言ったら、もうそこの部分の筋肉は
グニャグニャで、ちょっと意識すれば
自由自在にどんなカタチにでもできる
みたいな感じになってくる。

そんなイメージなわけ。

で、自分の身近で大切に思っている
相手に対してならば
特別な理由はいらないというか

自分が大切に思っている相手だから

というコト、もうそれだけで

〈ゆるし・うけいれる〉

というココロのコンディショニングが
できるようになってくるはずなのだ。

この感じって言葉であらわすのが
かなり難しいのだけれど、
あえて何かしらのワードを使うなら

《許容》ではなく《受容》

ということになるのかな。

許容範囲とはいうけど、
受容範囲ってあまり使わないでしょ。

許容というのはフォーカスが
その人がやったコトに向いている

のに対して

受容というのはフォーカスが
その人そのものに向いている

そんな感じなのだけれど

この違い、何となくわかるでしょ?(¨ )

もちろん、この感じを実感するのって
一朝一夕、簡単にはできることではないのだけれど
もし、この感じで大切な人に相対することが
できるようになったら

キミは間違いなくその相手にとって
かけがえのない存在だ。

028

ということで、この考察も
そろそろ一区切りという感じに
しようと思うのだけれど、
最後にもうひとつだけ。

受容・ノンジャッジメントモードで
キミが大切な人に相対することが
できるようになるために
絶対に必要なコトがあるのだけれど。

それを次回、ちょっとだけお話して
最終回にしようか と。

どうぞ、あと1回だけ、
お付き合いのほどを(^^ゞ

コメントを残す