[PR]★あなたの恋愛の悩みは、たった5ステップですべて解決!


暇つぶし

応援クリックボタン
↑↑↑
今、何位?読む前にポチ・ポチっと(^^ゞ
↓↓↓
にほんブログ村 恋愛ブログ モテ女へ
にほんブログ村

もし、キミの大切な人が
『死にたい…』と言ってきたら、
どうする??

前回の話:ノンジャッジメント

ちなみに
この考察テーマ記事の1話目はコチラ:罠

さて、想像してみてどうだった?

別に、この想定問答の正解を
導き出してもらうということが
本題ではないので、それについての
解答的なモノがあるわけではない。

まぁ、でも、何人かの人から
どうすればいいんですか?
的な質問があったので

この考察の最後あたりで、
この想定問答の件には
ちょこっとふれようかな
とは思ってるけど…^^;

今のところは、とりあえず

《ノンジャッジメント》って
簡単なことのようで結構難しいでしょ?

ということを実感して
もらいたかったわけ。

そう。

僕たちは自分で思っている以上に、
自分の価値観に基づいて常に
善悪、白黒、右左等の判断を
することが習慣になってしまっている。

だから、ノンジャッジメントの
感覚をつかむためには

この条件反射的に、ついつい
裁いてしまう癖が固着してしまっている
自分の思考や感情のパターンを
ほぐしてあげる必要があるわけなのだ。

というわけで

ほぐすためのエクササイズ的な
モノをひとつ紹介するので
ぜひやってみて欲しい。

_____

STEP1

電車の中とか、街中とか
まぁ、どこでもいいのだけれど
自分の視界に入る見ず知らずの人を
一人、ターゲットに決める。

この時、できれば自分的には
ちょっと嫌な印象を受ける人を選んでね。

服がヨレヨレでだらしない感じだったり とか、
髪や髭が整ってなくて不潔っぽい とか
目つきが悪くて怖そうだ とか

まぁ、何でもいいのだけれど

STEP2

そういうぱっと見、ネガティブな
印象を受ける人をよーく観察して
その人から自分が受けた印象が
どんなモノかを意識して感じてみる。

あ、でも、あんまり至近距離で
ジロジロ見過ぎないようにね。

何、ガンつけてんだ!ごらぁ!

なんてトラブルになりかねないから…^^;

STEP3

で、最後に、キミが感じた
そのネガティブな印象の部分。

その人はどうしてそんななのか?
その背景にある物語を創造(想像)
してみて欲しいのだ

例えば

・・・

この人は奥さんが男をつくって
出て行っちゃって、残された子ども3人の
面倒をみながら、慣れない家事もこなしつつ
必死に働いているんだろうなぁ。。。

だから髪もボサボサ、シャツもヨレヨレ
なのはしょうがないよね。。。

よし、頑張れ!お父さん

・・・

みたいな感じで(笑)

ネガティブな印象がむしろ
好ましく感じるような背景・物語を
勝手にでっち上げて自分の中にある
印象の方向性を反転させる。

こんな一連のSTEPを瞬時に行うわけ。

電車・バスでの移動中、とか
街中での待ち合わせの時、とか

そんなスキマ時間には
スマホのゲームとかも、もちろん楽しいけど、
このトレーニングを暇つぶしの遊び感覚で
OKなので、やってみてほしいのだ。

いや、実際やってみるとコレがなかなか
意外と楽しいものだよ、うん。
_____

096962

さて。

このトレーニングを続けていくと、キミの

「価値観発動ジャッジメント反応」

に、ちょっとした変化が出てくる。

キミ自身の反応の仕方が
マイルドになるというか、
カドが取れてくるというか、
そんな感じがしてくるはずなのだ。

そして、その変化が

《ノンジャッジメント》

を実践できるようになるのに
大いに役立ってくるのだけれど

続きはまた次回に(¨ )

コメントを残す