[PR]★あなたの恋愛の悩みは、たった5ステップですべて解決!


◆それって依存?信頼?-その5-

“依存”とはどういうことなのか?
“信頼”との関係性は?

そのあたりをただいま
アレコレと考察中であります。

_〆(・ω・` )カキカキ

前回の話:
http://love-skill.net/tomori/archives/201

まずはクリッとお願いします♪
ブログランキング参加中^^
にほんブログ村 恋愛ブログ モテ女へ
にほんブログ村

ちょっと前回のメルマガから
間が開いてしまったので、
これまでの話を整理すると。。。

—–

“依存くん”への安易な
ネガティブイメージを見直す。

依存するのは仕方ない、というより
むしろ人なら依存するのは当たり前。

だから、依存しないようにという
考え方ではなく、どうすれば
上手に依存していけるのか?

そんな風に考えてみよう

—–

と、こんな流れで考察は
進んできているわけです。

そして、前回の最後

親、社会、自然といったワードを
“彼”に置き換えてみると。。。

何かが見えてくるような?!

そんなところでの

【to be continued】でした(¨ )

・・・

自然の恵によって僕たちは
生かされています。

空気、水、食物、等々
この地球にどっぷりと
依存しまくりなわけです。

しかし、自然環境を自分たちの
欲にまかせて(利便性を求めて)
破壊しすぎると、そこには何らかの
不具合が生じてきた。

そこで人類はむやみやたらな
乱獲・伐採・垂れ流し等を
自発的に制限するようになってきた。

人は一人では生きていけません。
必ず誰かとの何らかの関わりの中で
生活が成り立つわけです。

しかし、むやみやたらに
皆が自分の都合だけで
好き勝手しはじめたら。。。

だから、その秩序を保つため
ルールやモラルを僕たちは
守っているわけです。

親は無条件に我が子を愛します。

赤ちゃんは自分のコトが何もできません。
食事、排泄、全てが親掛かり。
また時間・ところを構わず泣き出します。

しかし、親はそんな大変な思いを
しながらも、我が子を愛おしく思い、
宝物だとのたまうわけです。

ところが、子供が成長し、
自我が芽生えてくると
そこには摩擦も生じてきます。

よく言われるところの
親離れ・子離れができない問題?!

子供は成長し、ある程度
自分の事は自分でできるように
なった後でも、何らかの形で
親の干渉を受けざるをえない。

明らかに第三者との間とは違う

“親子ならでは”の微妙な関係

みたいなのって、個人差こそあれ
また良くも悪くも、そこには
厳然とあるわけです。

・・・

さて、ここで。

これらのコトをあなたと彼の
関係に置き換えて
ちょっと考えてみましょう。

あなたは彼の微妙な変化を
敏感に感じ取ってますか?

彼とあなたの間に
大気汚染、水質汚染、温暖化
みたいなことが起きて
いないでしょうか?

自分の欲・感情を満たすために
むやみやたらな乱獲・垂れ流し
的なコト、してませんか?

彼とあなたの間に自然発生的に
生じているであろう
ルール・モラル的なモノ
(相手への気遣い・思いやり)
はきちんと守ってますか?

自分はこれだけ、彼のために
尽くしている、無償の愛を
注いでいるのだから…

そんな思い込みから必要以上に
彼に過度な干渉をしていませんか?

また逆に、何でもかんでも
彼の言いなりになり過ぎてませんか?

親子なら、それも仕方ないと
多くの人は受け入れざるをえない
わけなのですが…

えーっと、あなたと彼は
親子ではないのですよ。

・・・

どうでしょう?

どうぞ、あなたなりに
想像力を働かせて思い当たる
フシがないかどうか

まずは、これまでの
自分と彼の関係をじっくりと
振り返ってみてください。

・・・・・
・・・・
・・・
・・

さて。

実は、ここまでは、
前回、閃いたということの
前説的な部分なのですよ。

言ってみれば表層的というか
意識的な問題なわけです。

で、次回

この置き換え話の
裏というか奥というか、、、

閃きの本題・本編

潜在意識的な部分についての
話へとつづきます…(^^ゞ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆恋愛体質改善音声メールセミナー:
なぜ、あなたは都合のいい女になってしまうのか?
『脱★都合のいい女講座』無料プレゼント中です♪
http://usp-net.com/u/vegz5o
◆無料メール相談はコチラからお気軽にどうぞ♪
http://love.usp-net.com/
◆フェイスブックページ【ココロの体操】
https://www.facebook.com/tomori.mind.heart

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今回も最後までお読みいただき、
ありがとうございます♪

★☆編集後記的な友利の今日のつぶやき☆★

『男は“自由”を求めるイキモノだ』
なんてことをよく聞きますが

まずもって、あなた自身は
“自由”でしょうか?

もし、何かしらの不自由さを
感じているとしたら、その周辺に
彼にとっての不自由さに通じる
要因が潜んでいるかもしれません(¨ )

最後に、こちらもクリッと♪
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

コメントを残す