[PR]★あなたの恋愛の悩みは、たった5ステップですべて解決!


◆カップラーメン1個で離婚!?-その2-

 

 

前回からの続きです。

前回記事:
http://love-skill.net/tomori/archives/175

まずはクリッとお願いします♪
ブログランキング参加中^^
にほんブログ村 恋愛ブログ モテ女へ
にほんブログ村

まずは“たかが100円”なのに
どうしてこんなにも腹が立つのか?
その辺りを分析していきたいと思います。

で、前回登場の会社の相棒なのですが

彼のこういうところは今に始まったわけでなく
冷蔵庫の中の飲み物はもとより
うっかりタバコやらガムを机の上に置いて
いこうものなら、自分の物のごとく
ガンガン消費する輩で

「いや、だって、そんなの、
ソコに置いておく奴が悪いっしょ!
ワハハハハハ♪」

などと、堂々と言い切りやがるわけです。

そんな彼との付合いもかれこれ15年。

こんな日常の中での小さなイラッ
を繰り返し味わってきた僕は基本、
普段は買い置きしないようにすることを、
いつの間にか習慣づけられていたはずなのですが。。。

この紅茶、なぜか近所のコンビニには
売っていなくてですね、
わざわざ、ちと離れたスーパーに行った際、

「あ、ココにはあった♪」

と、たまたま見つけたので、
どうせならと数本買ってきた代物。

そして、その紅茶を冷蔵庫に入れながら、
早いうちに飲んじゃわないと、ヤツに
飲まれちゃうかもしれないなというのが
一瞬は頭をよぎったんですよ。

で、マジックで名前でも書いておこうかな
などとも思ったのですが、まぁ、わざわざ
そんな事までは と。

以前とは違い、今の事務所には基本、
僕と彼の二人しか常駐していないので
さすがに、大丈夫だろうと。

(それに何か名前を書くなんて
ちょっとセコい感じがして、
カッコ悪いかなとも思ったし…^^;)

しかしながら、一瞬頭をよぎった
悪い予感は見事に的中!

結果として、ここしばらくは
味わっていなかった“イラッ”が
見事に再現されてしまった。。。

・・・

えーっと、ここで、まず明らかなのは
彼と僕の考え方の違いが当然のごとく
存在するわけです。

まずもって、僕は決して人のモノには
手をつけるようなことはしません。

もちろん一緒に飲んでいる時、極稀に
貰いタバコ位はすることがありますが、
それすら、もう10数分後には店を出る
みたいなタイミングの時だけ。

もっと長居するようなタイミングならば
タバコを買いに行くようにしてます。

そんな性分なものですから、
彼のように何の躊躇もなく
おおらかに(いや、違う!図々しく・笑)
ふるまう事はできないんですよね。

しかしながら、それを相手にいちいち
指摘するのも、先に書いたように
何かカッコ悪い気がしてしまう。
ケチだの、セコいだのと思われたくない。
そんなええカッコしいの自分もいる。

で、その結果、そういう事態が起きないよう
会社の冷蔵庫にはストックを置いておかない。
そんな習慣を強いられていたわけです。

しかし本来、僕は備えておきたい
たちでもあったりするのですよ、コレが^^;

現に今はひとり暮らしの自宅の冷蔵庫には
基本のお気にいりドリンクや
食べ物が常にストックされています。

タバコは常に最低2箱は余分がないと
不安で仕方ない。

食べたい、飲みたいと思った瞬間に
わざわざ買いに行くというのが
とてつもなく面倒に感じる性分なんですよ。

で、これらの要素を鑑みて分析するに
僕がイラッとした背景には

======================================================

1.自分だったら絶対しないことを何の罪悪感もなしに
いけ図々しくやってのける彼への憤り

2.1をやられた時、それを咎めたい自分と
エエカッコしいが故に咎められない自分との葛藤
それによって生じる摩擦・ストレス

3.2を回避したいがために、本来なら備えておきたい
モノをそうしておけない不自由さを強いられていたストレス

4.長年の付き合いで彼の性格は熟知していて、
こういう事が起きるであろうことは想定しつつも
きっと大丈夫だろうという彼への淡い信頼・期待が
見事に裏切られてしまったことへの失望・憤り。
また、この結果を引き起こした自分の浅はかさ。

======================================================

えーっと、たかだかジュース1本のことで
これだけ仰々しい分析を書き立てている事に
ちょっと気恥ずかしくなってきましたが…(笑)

コレ、買い置きのジュースを飲まれたなんて事ではなく、
例えば、長年一緒にやってきた、信頼できると思っていた
仲間から裏切られて、自分がウン百万円の詐欺にあった
とでもしてみましょうか。

そして、その上でこの分析を読んでみると…
大筋は、ほぼそのままでいけてしまう?!

で、この仰々しい分析は決して
仰々しくはなくなってくるでしょ?

コレ、裏を返せば、起きた事象の大小に
関わらず、心の動き、心に生じるダメージ
ストレスは変わらないという事なのです。

頭で考える損得勘定に当てはめれば被害額?!は
たかが100円でも、心(潜在意識)的には
ウン百万円の詐欺・裏切りにあったのと
同じ事が起きているわけですよ。

僕たちは事の大小・深刻さというのを
ついつい反射的に勘定ではかってしまいがちですが
勘定のモノサシと感情のモノサシを一緒にしてしまう
というのはいかがなものなのだろうか?

そんなふうに思い当たったわけなのです。

(つづく…)
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆恋愛体質改善音声メールセミナー:
なぜ、あなたは都合のいい女になってしまうのか?
『脱★都合のいい女講座』無料プレゼント中です♪
http://usp-net.com/u/vegz5o

◆無料メール相談はコチラからお気軽にどうぞ♪
http://love.usp-net.com/

◆フェイスブックページ【ココロの体操】
https://www.facebook.com/tomori.mind.heart

◆ブログ
メルマガの過去記事はコチラで読めます。
http://love-skill.net/tomori/
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今回も最後までお読みいただき、
ありがとうございます♪

★☆編集後記的な友利の今日のつぶやき☆★

【男と女の違い】

女は妄想好きだが男は幻想好き!?

最後に、こちらもクリッと♪
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

コメントを残す