[PR]★あなたの恋愛の悩みは、たった5ステップですべて解決!


◆それって依存?信頼?

こんにちは、友利です。

桜も満開、日付も4月に突入ということで、
いよいよ春本番という感じですね。

ということで、新年度に入っての
最初の考察は、こんなお話です(^^ゞ

・・・

まずはクリッとお願いします♪
ブログランキング参加中^^
にほんブログ村 恋愛ブログ モテ女へ
にほんブログ村

あなたの旦那さんや恋人が何かしらの
大きな決断を迫られている。

例えば、ビジネスの事でいえば
転職するとか起業するとか。。。

(終身雇用なんて昔の話?!という
今の日本では結構身近な“あるある”
シチュエーションかもしれませんね)

当然のごとく、彼はあなたに
『どう思う?』と、その件について
相談をするわけです。

こういう精神状態の時の男というのは
相談にのってくれた(話を聴いてくれた)
あなたに対して

〈絶対に離したくない、一生大切にしよう〉

と、あらためて、しみじみと
感じる機会だったりするわけです。

でも、コレ、その背中合わせに

〈コイツとは一緒にいない方がいいかも…〉

と、気づかされる機会になってしまう
場合もあったりするんですよね。

この2つの分かれ道が
どうしてできてしまうのか?

そのあたりの謎を紐解くのに
記事のタイトルにある

“依存”“信頼”

この2つのワードが大きく
関わってきそうな気がするわけですよ。

というわけで、今回は

“依存と信頼”について
僕なりの考察をしていきます(¨ )

・・・

えーっと、そもそもこの2つの言葉。

ニュアンス的に違うものだというコトは
何となく理解しているものの、
いざあらためて違いを明確に説明しなさい
と言われると…

うーむ、意外と難しい。。。^^;

で、辞書を調べてみると

【依存】
力の有る他の人や物によりかかる
ことによって、生活が成り立つこと。
他に頼って存在、または生活すること。

【信頼】
相手方を信用して、疑いを持たないこと。
信じて頼りにすること。
頼りになると信じること、
また、その気持ち

と、あるわけです。

ところが、同義・類語辞典を
調べてみると、その中の記述の一つに

【依存】→何かに頼ること:
拠り所、信、心頼、従属、頼み、頼り
信用、心頼み、たより、信頼

【信頼】→何かに頼ること:
拠り所、信、心頼、従属、頼み、頼り
信用、心頼み、たより、依存

(・_・;)

そう。こういう記述があるということは
やはりこの2つ、かなり親(近)しい
関係にありそうだぞ と。

で、今度は対義語を調べてみました。

【信頼】⇔【警戒】

※警戒:
予測されるような被害・損失などに
対処し得る態勢をとること

【依存】⇔【自立】

※自立:
他の経済的・精神的支配を受けず、
自分の力で物事をやってゆくこと。独立

ふむふむ、なるほど。。。

・・・

さて、どうでしょう?

何となく依存と信頼の違いというか
2つの関係性を明確に説明できそうな
イメージが湧いてきました??

(つづく…)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆恋愛体質改善音声メールセミナー:
なぜ、あなたは都合のいい女になってしまうのか?
『脱★都合のいい女講座』無料プレゼント中です♪
http://usp-net.com/u/vegz5o
◆無料メール相談はコチラからお気軽にどうぞ♪
http://love.usp-net.com/
◆フェイスブックページ【ココロの体操】
https://www.facebook.com/tomori.mind.heart

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
今回も最後までお読みいただき、
ありがとうございます♪

★☆編集後記的な友利の今日のつぶやき☆★

“男は度胸、女は愛嬌”

なんてことを昔の人は言ったけれど

男っていざ覚悟・決断しなければ
という段になると、実はかなりの
小心者っぷりが顔を出す。

で、そんな局面を救ってくれるのは
肝が据わった女の度胸だったり
するのですよ、コレが(^_^;)

最後に、こちらもクリッと♪
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

コメントを残す