[PR]★あなたの恋愛の悩みは、たった5ステップですべて解決!


◆カップラーメン1個で離婚!?-その4-

二人の仲が近ければ近いほど、
ストレスの蓄積は大きくなっていく。。。

前回記事:
http://love-skill.net/tomori/archives/181

カップラーメン1個で離婚!?の考察も
いよいよ最終回に突入します(^^)

まずはクリッとお願いします♪
ブログランキング参加中^^
にほんブログ村 恋愛ブログ モテ女へ
にほんブログ村

日常の中の様々な“たかが△△”
“そんなの大丈夫だろ”問題。

心メーターの針はものすごく振れているのに
頭メーターの針はかすかにしか振れていない。

この状態をちょっと別のイメージに
置き換えて例えてみるとですね

心の中に注ぎ込まれた泥水・汚水を
ある程度のレベルまで浄化しているみたいな。

僕達の中にはこんなメカニズムがあるわけです。

ただ、あまりにも頻繁に、この浄水器を
使いすぎてると、そこには当然のごとく
無理が生じてくるわけです。

泥水を受け入れるこの浄水タンクには
容量があってですね、そして、もし
仮に容量オーバーの泥水が注ぎ込まれて
しまったら、当然のごとく別のタンクに
容量オーバー分の泥水を移さざるを
得なくなるわけです。

そして、別のタンクに泥水が注入されると
僕達にどういうことが起きるのかというと

今までは気にならなかった事が
気になるようになってくる。
今までは素敵だと思っていたことが
鼻につくようになる。

みたいな、自分が相手に対して感じる
印象・感情・認識といったものに
変化が生じてくるのですよ。

例えば

『細かいコトは気にしない、
大らかで素敵な人だな♪』

だったものが

『無神経で自分勝手なヤツ!』

に感じられてきてしまう。

とか!?

何となくイメージできます?

う~む。。。(-_-;)

こうして自分で書きながら、
このニュアンスをきちんとお伝えする
難しさに四苦八苦している感じなのですが…^^;

もう少しわかりやすくイメージできるよう
浄水タンクの例え話を掘り下げてみます。

まぁ仮にA・B2コのタンクを僕達の
潜在意識くんが持っているとしましょうか。

Aのタンクには心メーターがポジティブな
感情で触れた時、超キレイな水が注入される。

Bのタンクには心メーターがネガティブな
感情で触れた時、泥水が注入される。

この2つのタンクは連動していて
Bの泥水を浄化するのには
Aのキレイな水が使用される。

みたいな仕組みだとしましょう。

そして僕達はAのタンクにたくさんの
キレイな水を注いでくれる相手のことを
好きになるわけです。

しかし人間、全ての部分をOKと感じる
なんて相手はいないわけですから、
そのために泥水を受け入れるための
浄水用Bタンクも備えている と。

つまり二人の仲がうまくいってる時の
状態というのはAにキレイ度100%の
充分な水が満たされていて、
それを使って時折Bに注ぎ込まれる
少量の泥水を浄水しているわけです。

——————————————–
※ここで一応復習ですが、A・Bのタンク
ともに注がれる水の量は心メーター(感情)の
振り幅によって決まります。頭メーター(勘定)
によるものではないわけですね。
——————————————–

で、先に述べたようにBのタンクに収まらない程の
泥水がガンガン注ぎ込まれたとしたら、
その泥水はAのタンクに逆流するわけです。

そしてAの水のキレイ度が100%から
どんどん低下していく。
こういう事態に陥るとAがBを浄化するのでなく
BがAを汚していくという状態になってしまう。

そして、やがてAの水がほぼ泥水と化した時

『この人と同じ空気を吸うのもヤ!』

という、世間でちょいちょい聞かれる
究極の決別フレーズが出てきてしまう
と、まぁ、こういうわけですね。

・・・

どうでしょう?

イメージ伝わりました?(^^ゞ

というわけで、ここまで4回にわたって、
買い置きジュースを会社の相方に飲まれて
イラッとした時、ふと感じた“問”を
掘り下げてアレコレ考察してみました。

コレを実際に自分の過去にあった
大切な(だった)人との
決別に照らしてみると。。。

大いに思い当たることが僕自身
たくさんあるな と(^_^;)

家族・恋人・親友・パートナー

自分にとって本当に大切だと思う相手に
対しては、心のアンテナを繊細に。

頭メーターと心メーターの振れ幅
ギャップには要注意です!

そして、それに気がついた時は
“勘定”ではなく“感情”に
添ってその事象に向き合うよう
心がけていきたいですね。

さすれば、取り返しのつかない事態に
至ってしまうというリスクが多少なりとも
軽減されるかもしれません(^^ゞ

(おしまい…)

※今回の考察はいかがでしたか?
もし少しでも面白かったと思っていただけたなら
コチラをクリっと♪
http://clap.mag2.com/jeathiotho?cupnoodle
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆恋愛体質改善音声メールセミナー:
なぜ、あなたは都合のいい女になってしまうのか?
『脱★都合のいい女講座』無料プレゼント中です♪
http://usp-net.com/u/vegz5o

◆無料メール相談はコチラからお気軽にどうぞ♪
http://love.usp-net.com/

◆フェイスブックページ【ココロの体操】
https://www.facebook.com/tomori.mind.heart

◆ブログ
メルマガの過去記事はコチラで読めます。
http://love-skill.net/tomori/

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
今回も最後までお読みいただき、
ありがとうございます♪

★☆編集後記的な友利の今日のつぶやき☆★

“答え探し”を始めると、人は苦しくなってくる。
“答え”ではなく、まずは“問い”を見つけよう。

そうすれば、自然とそのタイミングでの最良の
“答え”が見つかったりする。。。かも(・o・)

最後に、こちらもクリッと♪
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

コメントを残す