[PR]★あなたの恋愛の悩みは、たった5ステップですべて解決!


夫がクズ野郎なロクデナシで…

 

悩みや苦しみといったネガティブ・マイナスな
思考・感情にはそれに紐づく何かしらの
【前提】が必ずある。

で“無理なく”ネガポジ変換するには
その【前提】に着目すべし。

そんな話を前回したわけなのだけれど

前回の話:
http://love-skill.net/tomori/archives/505

じゃ、どうやってその【前提】を
変えればよいのか?

という話になってくると思うのだ。

まぁ、最初に考えつくのは
本当にその【前提】は動かしようのない
ものなのかということ。

人が悩み苦しむ原因というのは
どこかに固着化された部分があって
そこから生じる不自由さによるところが
ほぼ100%なのだけれど

この固まった部分というのが
ココで言うところの【前提】にあたるわけだ。

そして、コレはえてして冷静さを欠いた
思い込みというケースが結構多い。

例えば

—–

相談者:「うちの夫はロクに働きもせず
お金を家に全然入れてくれないんです。

また、サラ金からの借金を
どんどんしてきて、最近では督促の電話が
鳴り止まないんです。

さらにその上、私が稼いだパート代すら
酒・ギャンブル代に使ってしまう始末で…

私がちょっとでも口ごたえしようものなら
すぐに暴力をふるってくるんです。

こんな生活はもう耐えられない!
私は一体どうすればいいんでしょうか?」

カウンセラー:『いや、それは大変ですね。
でもだったら離婚して家を出られたらどうですか?』

相:「そんなことできるわけないじゃないですか!」

カ:『ん?そうなんですか… では、それほどまでに
ご主人のコトを愛していらっしゃるということなんですね?』

相:「何いってんですか!そんなわけはないでしょ!!」

カ:『えっ?それでは、なぜ離婚できないのですか?』

相:「子供だってまだ小さいし、離婚なんてしたら
経済的に生活ができなくなるじゃないですか!」

カ:『・・・』

128144

—–

えーっと…^^;

まぁ、コレはかなり極端な例で
2chとかにあるアメリカンジョーク板からの
コピペかと思う位な話だけれど
実際にこういう人って結構いたりするのだ。

でも僕達だって、ここまで極端じゃないにしても
こんな感じの思い込みというか、
見えなくなってしまう感じって、
よくやってしまっていると思わない?

だから、まずは自分が創りあげている
【前提】に、固着した《思い込み・勘違い》が
ないかどうかを第三者的な視点でもって
点検してみるというのは必要かもしれないね。

とはいえ、こんな言うと

実際にネガティブな思考・感情に支配され
何かしら追い詰められている時って
そんな冷静になれないだろ

というツッコミが入ることが
想定されるわけだ^^;

そんな風に冷静でいられれば
そもそもこんなに悩んじゃいないよ
っていう話なのかもしれない。

いや、それは、まぁ、確かに、
おっしゃるとおりなのだけれども…

そんな言ったら何も解決しねぇよ(-_-メ)

っと…、イケないイケない

(笑)

でね。

こんな風に冷静さを失わずにすむのに
とっても有効だと思える、とっておきの
【前提】を僕は見つけることができたのだ。

これはあらゆる事象に対応可能な
スグレモノの【前提】なのだけれど。。。

その話は次回、最終回(予定)で(^^ゞ
・・・

いつもありがとうございます。
最後にポチ、ポチっとな(^^ゞ

にほんブログ村 恋愛ブログ モテ女へ
にほんブログ村


男の本音・男心 ブログランキングへ

コメントを残す