[PR]★あなたの恋愛の悩みは、たった5ステップですべて解決!


アンフェアなのは誰か?

さて。

前回の質問:牛丼30杯vs高級ステーキ1枚?
http://love-skill.net/tomori/archives/533

この問いかけから様々な価値付が頭のなかで
なされたと思うのだけれど、 どっちの方が価値があるか
キミは決められただろうか?

牛丼30杯も一度に食べられる
わけないのだからコレはどう考えても
ステーキの勝ちでしょ

とか思った?

いや、確かに。

今、自分が一人で食事をする
というシチュエーションであるのなら
そういう価値付けが普通かもしれない。

でも、もしコレがお腹を空かせた
子どもたち30人を引き連れている
という局面だったとしたら、
おのずと答えは変わってくるでしょ?

その1万円を1度で使うのか、 数日に分けて使うのか
それによっても答えは違ってくる かもしれないし

そう。

前回の質問だけでは判断する材料
前提条件がほとんど設定されていないから
一概には決められないはずなわけ。

でも日常、僕たちはこんな不完全で
本来なら判断しようが無いはずの

どっちが…?

という比較を結構やっている気がするのだ。

コッチがこんなにしてあげてるのに
アッチはこれしかしてくれない。。。

そんなアンフェア感に囚われて
悶々としてしまうことって
誰にでも経験があると思うのだけれど

それって自分の方にはキチンと
前提条件が当たり前のようにあって
その上に成り立つ価値の提供なわけ。

でも、もしかしたら相手方には
違った前提条件があって
それほどの価値を感じていない
なんて場合もあるかもしれない。

キミが1ヶ月分の昼飯を奢って
あげているつもりで牛丼30杯の
価値を提供したとしても

そんな食えるわけないだろ…

と相手は思っているかもしれないし

よしんば、キミの意図が相手には
キチンと伝わっていて、その価値に
対しての感謝の気持ちから

牛丼のお返しを都度、
毎日するのは自分には難しいけど、
だから、ぜめて月に一度位は
高級ステーキをご馳走しよう

とか思っているのに

キミの方は

何よ、コッチは毎日奢ってるのに
ソレに対しての見返りは
たったの月1回って…どうよ?

みたいな(¨ )

・・・

この例え話、わかりやすく数値という
部分に限って着目すれば

30:1という数にフォーカスすれば
アンフェアだけれども、
1万:1万という金額にフォーカスすれば
フェアになる。という

まぁ、とってもシンプルな
話になるのだけれど

実際の人間関係においては
フォーカスする部分、
価値を提供する個々の前提が
もっと繊細で複雑に入り乱れ。。。

結果、お互いにアンフェア感を抱え、
スレ違い、噛み合わず、悶々と
思い悩んでいるみたいな感じって
多いのだろうなと思うわけ。

では、どう、このモヤモヤに
対処すればいいのか?

その辺りについては次回(¨ )

(つづく…)

020
アンフェア the end 絶賛公開中!
篠原涼子、カッコイイ♪
うーん…見に行きたい(¨ )

・・・

いつもありがとうございます。
最後にポチ、ポチっとな(^^ゞ

にほんブログ村 恋愛ブログ モテ女へ
にほんブログ村


男の本音・男心 ブログランキングへ

コメントを残す