[PR]★あなたの恋愛の悩みは、たった5ステップですべて解決!


イロハのイ

 

僕たちは人間関係における
どうしても拭えないアンフェア感に
よって悶々としてしまう?!(¨ )

前回の記事:
http://love-skill.net/tomori/archives/538

さて、それでは、前回の続きで

どうすればこのアンフェアな
感じが軽減されるのか?
という話になるのだけれど

ここまでの文脈から

互いがフォーカスしている
想い、前提が噛み合わないから
アンフェアだと感じてしまうのなら
胸襟を開いてそれを確認しあえば良い。

なんてコトがまずは浮かぶかもしれない。

いや、もちろん。

それが出来れば一番手っ取り早いし、
できうる限り、互いにその努力を
するのは、とっても有意義なコトだ思う。

でも、それって実際問題
結構、難しいと思わない?

よほどの信頼関係がないと
その確認をする過程において
ますます関係がこじれてしまう
なんてことになりかねないし、、、

で、こういう人間関係改善問題が
テーマの時、イロハのイ的に出てくるのが

『相手の立場になって考えましょう♪』

って、ヤツ。

僕たちは、それこそ子供の頃から
そう教わってきたでしょ?

だからわりと条件反射的にやれるというか
誰しもにこういう思考パターンがある程度は
備わっているように思う。

でも、コレ、何となくニュアンスとして

相手を思い遣るというか、どこか
自分を抑えて、譲って、我慢して…
みたいな感じって漠然とない?

いや、もちろん、そういうのも
大切だと思うし、そういう意図も
含有されているとは思うけれど

どうもそれだけだと自分の中の
エゴ君が反応・反発して
邪魔してくるものだから

ちょっと難解なケースにぶちあたると

あいつだけは許せん!
どう考えてもあいつとは相容れない!!

みたいになっちゃうわけ^^;

で、僕たちは、そんな実体験を
数多く経るうちに

『相手の立場になって考えましょう♪』

この文言が実際には決して
万能ではないと思い知らされ

また、あまりに言い古されている
気がしてしまい、いつしか
ただの標語・お題目化している
なんて感じもあるような気がするわけ。

・・・

さて。

アンフェア感を何とかするために
まずは簡単に思いつくコト2つを
拾ってはみたものの

『コミュニケーションを密にとって、
互いをより理解し合いましょう♪』

『相手の立場になって考えましょう♪』

と、言われたところで

今回、僕があたかもケチをつけるような
感じで書いたように

そりゃ、そうだけど…

実際問題、なかなか
そうは問屋がおろさないわけで

そんなの当たり前だし、これまでも
心がけてるよ、んなことは(-。-)y-゜゜゜

ってなるでしょ?きっと(笑)

とはいえ

これだけ昔から言い続けられている
ということは間違いなくココに解決への
王道があるに違いない。そう思うわけ。

だから、次回。
この言い古された文言を何とか
新鮮な感じにリメイクする?! ため
ちょっとだけ違った視点から話をしてみて、
この考察を締めくくろうかと。。。(p_-)

(つづく…)

021

最後にポチ、ポチっとな(^^ゞ

にほんブログ村 恋愛ブログ モテ女へ
にほんブログ村


男の本音・男心 ブログランキングへ

コメントを残す