[PR]★あなたの恋愛の悩みは、たった5ステップですべて解決!


エゴを手なずける

 

前回、互いのアンフェア感を軽減させるための
イロハのイ的な話をしつつも、

実際にはなかなかねぇ。。。(¨ )

という話をしたわけなのだけれど

前回の話:
http://love-skill.net/tomori/archives/542

この考察の最終回、いわゆるオチ的な
話としてwちょっとだけ違った視点から
そのイロハのイを見なおしてみよう と。

・・・

さて。

僕たちが抱えてしまう相手に対する
アンフェア感を軽減するのに
とっても重要な役割を担うモノがある。

それは、いわゆる

《想像力》

というヤツだ。

ん?

意味がわからない?

まぁまぁ、そう焦らず、
読み進めていってつかぁさい。
何とかわかってもらえるように
どうにかこうにか説明していくので

えっと、そうだな…

コレはちょっと根源的というか
観念的というか、哲学的というか、
まぁ、ちょっとスピっぽい?!
話に感じてしまうかもしれないけれど

地球上に存在する生き物で
人間だけが想念を具現化する能力を
持っているって知ってた?

もちろん、魔法使いのように
ポンと想ったモノを何でも瞬時に
出してみせるという感じではないけれど

例えば、今このブログを読むのに
キミが使っているスマホだって
人間の想念が創り出したシロモノでしょ?

でね。

もっと言うと、ある意味

自分が生き、存在している、
この世界・現実というのは
自分の想念が顕現させている
ものだったりするわけ。

あ、もし、こういった話には
《ん?むむ…》となる人は

思考は現実化する とか
引寄せの法則 とか

まぁ、何でもいいので、
自分に多少なりとも馴染みのある
言葉でこの感じをふんわりとでも
イメージしてね(¨ )

そして、その想念を生み出す源・力。
それが《想像力》なわけ。

つまりは想像力いかんで
自分の生きている世界・現実は
変わってくるということなのだ。

と、まずは、一応、この前提話を
含んでもらった上で、、、

ここまで話してきた人間関係における
アンフェア感問題に話を戻すよ。

前回の話のイロハのイ

『相手の立場になって考えましょう♪』

というヤツ。

コレにも《想像力》って必要でしょ?

でね、そもそも、本質的に

相手の立場になって考えるというのは
人が生きていく上で、皆がほぼ
半強制的に課せられる

“自身の想像力を磨くトレーニング”

だと思うのだ。

で、つまりは《相手の立場になって考える》
というのは、相手のためというより、
他ならぬ自分自身のためなんじゃないのか
という具合に捉えてみたいわけ。

—–

STEP1:
自身の想像力がUPする

STEP2:
自身が生み出す想念の自由度が上がる

STEP3:
自身の生きる世界・現実の居心地がよくなる

—–

という流れ・メカニズムになっている と。

まぁ、コレはちょっと極端な
言い方かもしれないけれど

《相手の立場になって考える》

というのは

自分にとって都合のいい、
自身が居心地良く感じる世界・現実を
自分自身のために創りだす

ためにやっているコトなのだ。

でね。

こういう視点を取り入れてみると

なんであんなクソ野郎の
立場になって考えなきゃいけねぇんだ!

と、反応・反発して暴れていたエゴ君も

ん?そういうことなら、まぁいいぜ

( ̄ー ̄)ニヤリ

と、邪魔をしなくなる?!
かもしれないし。。。

002

《相手の立場になって考える》

半強制的に課せられたこのトレーニング

どうせなら、積極的に取り組んで
自分自身の想像力にどんどん磨きをかけ

自分自身が生きやすくて、居心地がいい
世界・現実を自由に創造していこう。

(おしまい…)

・・・

いつもありがとうございます。
最後にポチ、ポチっとな(^^ゞ

にほんブログ村 恋愛ブログ モテ女へ
にほんブログ村


男の本音・男心 ブログランキングへ

コメントを残す