[PR]★あなたの恋愛の悩みは、たった5ステップですべて解決!


勝手に与えて悦に入る

 

求めよさらば与えられん!?

そもそも恋愛とは…

前回の話:ひたすら求めるだけの強欲者?
http://love-skill.net/tomori/archives/602

さて、それでは、今回も別の観点から
《求める愛 と 与える愛》の
バランス問題を考察してみよう。

このバランスをいい感じに保つのが
なかなかうまくいかない要因の一つに

“求める”と“与える”

この“2つ”のバランスを
自分だけではかってしまっている
というのがあると思うのだ。

いや、コレ、ちょっと考えてみれば
当たり前なのだけれど

バランスをとらなければいけない要素って
“2つ”じゃなくて“4つ”あるでしょ?

まずは、キミの

“求める愛”と“与える愛”

※これを【求めるA】【与えるA】

そして、カレの

“求める愛”と“与える愛”

※これを【求めるB】【与えるB】

そう。大元となる要素は単純にこの4つだ。

で、当考察テーマの
バランス問題が発生するのは

与えるA=求めるB
求めるA=与えるB

とは、なかなかならないということに
起因する部分ってとっても多いわけ。

人ってどうしても

自分がされたら嬉しいことは
相手もされたら嬉しいはずだ

っていう風に思いがちだよね?

でも、コレって必ずしも一致する
わけではないでしょ。

いや、コレも言葉という
表現ツールの不完全さによる
もどかしいとこだけど

嬉しいか、嬉しくないかという
2つの選択肢で考えてしまうと
ここでする話のニュアンスが
伝わりにくくなってしまうから。。。

“されたら嬉しい指数”みたいな
モノがあるとイメージしてみて。

例えば

LINEで『おはよー♪』の
メッセージをもらったとして

もちろん、嬉しいか嬉しくないか
で言えばお互い、“嬉しい”には
違いないとは思うのだけれど

キミの嬉しい指数が80くらいだとしても
カレの嬉しい指数は50くらいかもしれない とか

まぁ、何かしらの差異がそこにはあるわけ。

で、中にはキミにとっては90以上の
最上に嬉しいコトがカレにとっては
10あるかないか…みたいな!?

きっと、そんなのもありそうでしょ?

で、コレがたくさん積み重なっていくと
トータルとしてかなりのギャップが
生まれている可能性はかなり高い(p_-)

前回の話に照らして

相手が求めているコトに応えて
あげたくなるのが与える愛

ということであるならば

カレが本当にされたら嬉しい
をちゃんと見極め感じることのできる
感性が重要になってくるのだ。

それなのに

自分のモノサシ・価値観による
されたら嬉しいを
(勝手に?!)たくさんやって

《こんなにもワタシはアナタのために…》

と悦に入る。

そういうパターンって結構多い?!

まぁ、でも、そこには
相手を喜ばそうという想いも
介在しているわけだから、
よしんば、それはそれで許容したとしても

さらにカレに対して

《なのに、アナタは全然してくれない…》

と咎める。

というのは、、、ね

024

“求める愛”と“与える愛”の
バランスを保つのが難しいのは
相手があるからというのは
確かにそのとおりなのだけれど

コレって、決して相手側の
問題ばかりではなくて、
むしろ自分の問題の方が
大きいのかもしれないね(¨ )

・・・

いつもありがとうございます。
最後にポチ、ポチっと(^^ゞ

にほんブログ村 恋愛ブログ モテ女へ
にほんブログ村


男の本音・男心 ブログランキングへ

コメントを残す