[PR]★あなたの恋愛の悩みは、たった5ステップですべて解決!


◆そんなにアピールされると…

こんにちは、友利です。

そもそも、本当にイタい人は自分で
自分のことをイタいと言わないでしょ。

と、彼女に言いながら

いや、まてよ。。。 と

前回の話:◆そんなことないと思うよ

自分がイタいと自らが認めているのに
「いや、そんなことないと思うよ」と
声をかけるのが思わずためらわれてしまう

そのひとつめのパターンは

『私ってイタい女なんです』

と、この言葉だけをおまじない?!のごとく、
最初に免罪符のようにまずは使って
あとは、もう、相手や周りのリアクションには
目もくれず、自分ワールド全開

みたいな。。。

こんな人を、時々お見かけするわけです。

そういう場合、相対している方とすれば

(いや、お前、そう思ってないだろ?)
(ホント、そのとおりだね…)

みたいなツッコミを心の中で入れつつ、
ただただ微妙な笑顔を
浮かべるしかないわけで…^^;

このタイプの特徴としては

自分がイタいと評されることが
内心、全然納得いっていない

なんで?どうして?
私の何がイケナイわけ?

と、その言葉の端々に自分を正当化
しようとする必死な感じが出てしまっていて、
逆にそこが痛々しいわけです。

自分は自分の事を
イタいとは思っていない。

でも、自分がイタいと思われることに
人一倍ナーバスになっている。

で、それを避けるために、
最初に自分でそれを言ってしまうことで
自分を必死に守ろうとしている。

そんな感じですかね。

「そんなコトないと思うよ」

を、本人は言って欲しくてしょうがない
さぁ、早く、私にその言葉を掛けて!

的な感じで必死に主張されると、
逆に意地でもそう言いたくなくなる

みたいな感じあるでしょ?人間って^^;

そして、もうひとつのパターンが

『私ってイタい女なんです』
『ダメな女なんです』
『こんな女、引きますよね』

といった自己否定の言葉を会話の要所要所に
相当な含有率で放り込んでくるというか

日本人の美徳とされる謙遜とか、
そういうレベルでは括れない感じの方が
極希にいらっしゃるわけです。

なぜに君はそんなにも自分の
ダメダメ アピールをわざわざするのか?

と、思わず問いたくなる みたいな^^;

このタイプの人は、相手が自分の事を
悪く思うという前提が常に自分の中にあるのか、
はたまたもうそれが口癖なのか?!

相対している方とすれば

「そんなコトないと思うよ」

を何発も発しなければいけなくなるわけで

やがて

(そんなコト…あるかもな)

と、心の中でつぶやいた後、
その場を離れるきっかけを探し始めます(笑)

・・・

さて。

相手や周りをゲンナリさせてしまう
この2つのパターン。

ここで単純に

過度なアピールは人を引かせる とか
ネガティブな発言はネガティブな空気をつくる とか

そんな解説をして

だからあなたも気をつけましょう♪

とか何とか、言ってみても
面白くないというか…

もっと言えば、「イタい人」になってしまう
(相手や周りにそう感じさせてしまう)
原因はそこじゃないのでは?
と僕は思うんですね。

実際、自己主張の塊みたいな濃いキャラでも、
ネガティブ発言が口癖のようになっていても、
「イタくない人」っているじゃないですか。

そういう人たちはなぜイタくないのか?

その辺を次回から探っていこうかと(・o・)

ちなみに僕が今回の考察の
糸口に しようとしているキーワード

それは、今回事例に出した2つのパターンに
共に存在する【不一致】です。

(つづく…)

☆フェイスブックページはじめました

コチラは基本1話完結で、実際にいただいた
ご相談等をネタにしたプチ考察をしていこうかと(^^)

友利の恋愛上手になるココロの体操

お時間のある時にでもちょっと覗いてみてください♪
見よう見まねで始めたばかりで、
まだまださみしい感じなのですが
『いいね!』してくれたら嬉しいです☆彡

コメントを残す