[PR]★あなたの恋愛の悩みは、たった5ステップですべて解決!


◆誠実な男の見分け方

こんにちは、友利です。

過度なアピールは人を引かせる とか
ネガティブな発言はネガティブな
空気をつくる とか

確かにそれはそれで一理あるとは思うのだけれど
本質はそこではないのではないか?

そういう切り口からさらに考察を進めてみます(^^ゞ

前回の話:◆そんなにアピールされると…

まずはクリッとお願いします♪
ブログランキング参加中^^
にほんブログ村 恋愛ブログ モテ女へ
にほんブログ村

前回お話した2つのパターン事例。

「私ってイタいんです!」と言いながら
本人は【自分はそんなことない】と
力強く思っている。

『そんなことないよ』と言って欲しくて
仕方ない。そんな雰囲気をありありと
醸している人。(パターン1)

とにもかくにも、私はイタい、変わってる等の
自己否定ワードが随所にかなりの含有率で出てくる
自分のダメダメアピール過多の人。(パターン2)

この2パターン共に、そこには
ある【不一致】が存在すると思うんですね。

そして、その不一致による摩擦というか
ある種の不協和が発生する。

そして、そこから生ずる空気・エネルギー的な
何かが相手に違和感や抵抗感を感じさせるというか
相手の中にある拒絶因子を反応させる。みたいな
事が起きているのではないかと思うわけです。

僕たち人間が持っている【不一致】に対する
違和感センサー?!というのは実はかなり
精巧にできていて、意識・無意識に関わらず
そのセンサー反応にはかなり敏感なんですよ。コレ(・o・)

ちょっと、話はそれますが、ひどい女たらし、
いわゆるやり逃げ男みたいなのに
引っかかってしまい、つらい恋愛を経験したような
方からよくいただく質問・相談のひとつに

誠実な男性を見分けるには
どうすればいいですか?

というのがあるのですが、これの答えも
ある不一致に着目すると見えてきたりするんですね。

それは…

・・・

おっと、、、

あぶない、あぶない

あやうく、また脱線した話で
長くなるところだったぜぃ…^^;

でも、せっかくなんで、この話。
フェイスブックページの方で書いておきます(笑)

興味のある方は覗いてみてください

⇒◆誠実な男の見分け方

・・・

で、話を戻して、前述の2つのパターンの
“不一致”はどこにあるのかですが

パターン1の方は、シンプルに
自分はイタいと言っている本人の発する
【言葉】と【思っていること】が
一致していないですよね。

理屈で考えれば【思っていること】は周りには
わからないはずなんですが、冒頭にお話した
センサーがここに敏感に反応して、

うーん、、、何だかなぁ。。。

という感じがその場に生じるわけです。

それでは、次にパターン2の方はどうでしょうか?

もしかしたらパターン1のような人ほどには
わかりやすくないだけで、心の奥底には
実はイタいと思われたくないという因子が
分厚い言葉の防御壁に包まれて存在している。

というのもあるかもしれません。

まぁ普通に考えて、生まれつき
自分は周りからイタいと思われたい!
なんて人はあまりいないと思うので。。。

でも、ここでは本当に自分自身では
それ(イタい自分)を認めているというか
その人の発する【言葉】と【思っていること】は
一応本人の中で整合性を持って一致している

という前提で話をすすめます。

(コレ、もしかしたら、不一致センサーが圏外に
なるくらいの分厚い防御壁が出来上がっている
という事なのかもしれませんが。。。)

そう。

パターン1のような、当の本人の中には
言葉と思いの不一致は見受けられない

としたならば

どこの“不一致”にセンサーは反応しているのか?
そこに生じる違和感・摩擦の正体は何なのか?

それは、当人の言っている事(私はイタい)と
それを言われている受け手側の
その人に対するイメージの“不一致”では
ないかと思うわけです。

?????

うーん。。。

コレ、ちょっとわかりにくいですね^^;

書いてて、自分でも今そう思っちゃいました

もう少しわかりやすい表現を考えるのに
少しお時間をください

という名目で、今回はここで

To be continued(笑)

最後に、こちらもクリッと(^^♪
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

※あと、恋愛相談をアメブロのメッセージから
いただくケースがちょいちょいあるようなのですが…

えーっと、、、
すんませんm(__)m

実は、アメブロのメッセージはあまり(というか、ほとんど?!)
きちんとチェックしていないというのが現状でして…

見たとしても、ぶっちゃけると、パッとチラ見して、
流してしまうというか、忘れてしまうというか…^^;

これまでに、メッセージ送ったのに、何のリアクションも無かった…
ちっ!(-o-)という人はホントにゴメンナサイ。。。

で、ご相談いただくのはホント、大歓迎なのですが、できましたら
コチラのメールフォームからいただければ幸いです。

こちらは毎日チェックしていますし、順番にきちんと管理していますので、
見逃すことなく(忘れることなく?!)お返事できるかと…

よろしくお願い致します(^^ゞ

 

☆フェイスブックページはじめました

コチラは基本1話完結で、実際にいただいた
ご相談等をネタにしたプチ考察をしていこうかと(^^)

⇒友利の恋愛上手になるココロの体操

お時間のある時にちょっと覗いてみてください♪
見よう見まねで始めたばかりで、まだまださみしい感じなのですが
『いいね!』してくれたら嬉しいです☆彡

コメントを残す