[PR]★あなたの恋愛の悩みは、たった5ステップですべて解決!


◆それって依存?信頼?-その8-

信頼していたつもりが
いつの間にか依存していた。
という思考パターン・プロセス。

コレが世の中で“依存くん”が
必要以上にワルモノ扱いされてしまう
要因かも…?

(¨ )

私はいつの間にか
信頼と依存をはき違えていた…

ではなく

私は信頼の本質をはき違えていた…

としてみると、いろいろ見えてくる!?

前回の記事:
http://love-skill.net/tomori/archives/212

※当考察の連載スタート記事はコチラ:
http://love-skill.net/tomori/archives/191

まずはクリッとお願いします♪
ブログランキング参加中^^
にほんブログ村 恋愛ブログ モテ女へ
にほんブログ村

前回、“潔いあきらめ的なモノ”が
“信頼”と合致する!?

という表現を使ったのですが、まずは
コレについてもう少し補足をすると…

相手に対する真の“信頼”とは

“コイツのことは全て受け入れる”

(そして、もし仮に、万が一、
コイツに裏切られるような
ことがあったとしても、
それは良しとしよう。)

といったモノだと思うのです。

例えば、あなたが誰かを
好きになる時って

======
この人は浮気をしなさそうだから
この人は私を粗末に扱わなそうだから
======

という理由ではなくて

======
この人と一緒にいると
何とも言えない幸せな気持ちになる
=====

と感じたから、あなたはその彼と
付き合うことに決めるのです。

えーっと、この2つの違い、
わかりますよね。

そもそも全てにおいて完璧な人間なんて
まずもって、この世にはいないわけです。

人が人に惚れるというのは
何か強烈に惹かれる部分がまずあって
そこから始まるはずなんですよね。

そして、多少のマイナス部分は
それによって消し飛んでしまう

みたいな(・o・)

このニュアンスの違い、
言ってみれば

“信用”と“信頼”

の違いみたいな感じでしょうか。

えーっと、、、この違いを
ここで詳しく始めちゃうと
話がまた脱線しちゃうので
あまり深くは掘り下げませんが

何かしら物理的成果みたいなコトに
起因して培われるのが“信用”

対して、もっと精神的なモノが
土台となっているのが“信頼”

と、まぁ、そんなイメージ!?
(¨ )

そして、“信用”というのは
割りと簡単に揺らぐけれど
“信頼”はもっと揺るぎないモノ

だと思うわけですよ。

そう。

本来、信頼とはそうそう簡単で
安易なモノではないのです。

何となく“潔いあきらめ”と“信頼”
が相通ずるニュアンス的な部分、
イメージしてもらえました?

で、ここからが更なる本題というか、
“信頼”のもっと根本的な
話になるのですが。。。

『そもそも信頼というのは
相手に対してするものではない』

?!?!?!

そう。

つまりは、

そういうことです(^^ゞ

『そもそも信頼というのは
自分に対するもの』

だと思うわけですよ。

この人になら、仮に万が一、
裏切られるような事があったとしても
全然OK、構わない。

こう、決めた自分自身。

彼のコトを信じると決めるのは
自分であり、それに応えろと
彼にそれを望み、強制するのは
“信頼”とは違うわけです。

何があろうが、それは想定内。
潔くあきらめがつく
といった部分も内包した
揺るぎない自分の想いをシカと
自分で受け入れるコト。

これが真の“信頼”というヤツ
ではなかろうかと思うのです(・o・)

よくいただく相談メールで

重い女と思われやしないか?
ウザい女と思われやしないか?

それが不安で

常に彼の顔色を伺い、
ビクビクしてしまう。

本当はもっとLINEしたいのに
我慢してしまう。

本当はとても傷つけられて
文句を言いたい、泣きたいのに
懸命にこらえてしまう。

みたいな感じの内容って
結構多かったりするのですが

彼が

重い・ウザい・面倒くさい
etc…

などと感じる“元”というのは

LINEの回数とか、そういう物理的な
問題、頭・理屈で考える

“意識的なコミュニケーション”

からではなく

“潜在意識的なコミュニケーション”

から生じるものなのです。

では、この

“潜在意識的なコミュニケーション”

って、どういうモノなの?

という話になるわけですが…

コレが今回お話した真の“信頼”と
大いにリンクしてくるんです。

・・・

と、まぁ、今日もちょっとばかり
長くなってきてしまったので
このお話はまた次回に続きます(^^ゞ

長らくお付き合いいただいている
当考察も次回でいよいよ最終回!?

の予定^^;

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆恋愛体質改善音声メールセミナー:
なぜ、あなたは都合のいい女になってしまうのか?
『脱★都合のいい女講座』無料プレゼント中です♪
http://usp-net.com/u/vegz5o
◆無料メール相談はコチラからお気軽にどうぞ♪
http://love.usp-net.com/
◆フェイスブックページ【ココロの体操】
https://www.facebook.com/tomori.mind.heart

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
今回も最後までお読みいただき、
ありがとうございます♪

★☆編集後記的な友利の今日のつぶやき☆★

安心したくて、人は根拠を求めたがる。

しかし、一生懸命に用意したその根拠が
ちょっと怪しくなってくると…

一気に倍返しで不安が襲ってくる。

頭・理屈、物理的に用意した根拠なんてモノは
実はさほど便りにならない?!(¨ )

最後に、こちらもクリッと♪
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

コメントを残す