[PR]★あなたの恋愛の悩みは、たった5ステップですべて解決!


願いを叶える方法…

《他人を変えようとしてはいけないのか?》

の考察、その5です(・_・)

まずはクリッとお願いします♪
ブログランキング参加中^^
にほんブログ村 恋愛ブログ モテ女へ
にほんブログ村

前回までの話

その1:
http://love-skill.net/tomori/archives/316
その2:
http://love-skill.net/tomori/archives/319
その3:
http://love-skill.net/tomori/archives/328
その4:
http://love-skill.net/tomori/archives/331

他人を変えるために自分を変えようとしても、
それは結局、他人を変えようとする行為であって
自分を変えるということにはならない。
だからあなたは変われないのですよ。

まずは、この文言をもう少し理屈でイメージ
しやすくするためにあえて言葉を駆使してみると、
例えば…

相手を変えようとするために自分を変える。

目的が「相手を変える」というところに
ある以上、そんなスケベ心満載の状態では
せいぜい変わるのは自分の上っ面な部分止まり。
自分の本質的な部分は結局変わらない。

ましてや、潜在意識的なコミュニケーションに
おいては、そんな浅ましい心根はダイレクトに
相手の潜在意識には伝わってしまっているわけ。

だから、どんなに“自分は変わったぜぃ”と
偽りの装いをしてみたところで、結局のところ
あなたが切望している事象“相手が変わる”
なんてコトは起こるわけがないのだよ。

どうだ、まいったか!

みたいな?!(笑)

・・・

さて。

今回取り上げている考察テーマに限らず、
いわゆる自己啓発・真理的な教えというか
深イイ、ありがたいお話的なモノに
僕達が相対する時。

その前提というか、根底に

最終的に“エゴ”を捨てましょう!

みたいな感じってあるでしょ?

例えば

願いを叶える一番の方法は
願うことをやめることである。

とか、一瞬「?」となるような
ひねくれた哲学者が言いそうな
こんな意味不明な言葉も

利己的な願い(=エゴ)を手放すコトが
できれば、大いなる力の助けが入り、
結果的にあなたの願いはいつの間にか
叶っている。そういうモノですよ。

と、解釈してみると、何となく
深イイ話に感じたりとか。

そう。

どこか、エゴ(自我・利己主義)は
手放すべきもの(悪?!)である
という漠然としたイメージ

からの

それを手放すために自分を高めていく、
意識を変容させていく。
コレが進化・成長であり、ひいては
それこそが生きるという事なのだ。。。

みたいな!?構図ってあるわけです。

で、こういう感じ・雰囲気に対して
やたらに抵抗感を覚えるタチだった僕は

そんなキレイゴトで全てが上手くいけば
何も苦労はしねーよ!ケッ(-_-メ)

と、反発しまくっていたのですが…

今から思えば、この反発。

自分が変わってしまうことへの
不安というか、怖れというか

人なら誰しもが備えている
潜在意識の現状を維持しようとする
メカニズムから生じる摩擦、
必死の抵抗、悪あがきだったんだなぁ と^^;

で、僕の場合は“反発”という
ある意味、素直というか、単純というか
シンプルな形での反応だったので
逆に良かった?!のですが…

人によっては

そうだよね、エゴは捨てなきゃ。
利己主義な考え(自分の利益だけを考える)
は、けしからんことだ!

と、これらの教えを優等生的に一見
素直に?!概念として受け入れてしまう。

ところが、この現状維持メカニズムって
そんな生半可なモノじゃないというか…

潜在意識の働きかけって、時には非常に
巧妙・狡猾だったりもするわけです。

わかっているのに、
なかみが伴ってこない。

どうして自分はできないんだ

という悩み・苦しみを与え

そんな自分はダメなんだと
認識(誤認)させる。

そして、その人の優等生気質?!
を利用して

でも、そんなダメな自分を
自分で受け入れればOKだよ

的な巧妙なすり替えによって
一時的に心の安息を与える。

そして、やがては、本人も無自覚な
“あきらめ”やら“逃避”的な反応を
引っ張りだし、自身が変わるのを防ぎきる。

みたいな?!

うーん、、、おそるべし(^.^;

015

あ、でも、こんな言うと
誤解されそうなんで、一応弁護しておくと

コレ、潜在意識くんは決して悪意があって
しているのではなく、ただただ忠実に
自分のために(もう一人の?!)自分に
働きかけている。ただそれだけの
コトなんです(念のため)

・・・

さて、それでは。

これらを踏まえた上で
どうしていけば良いか。

次回、僕なりの対応策というか
今現在、僕が心がけているアプローチを
お話していきますね。

(つづく…)
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆恋愛体質改善音声メールセミナー:
なぜ、あなたは都合のいい女になってしまうのか?
『脱★都合のいい女講座』無料プレゼント中です♪
http://usp-net.com/u/vegz5o
◆無料メール相談はコチラからお気軽にどうぞ♪
http://love.usp-net.com/
◆フェイスブックページ【ココロの体操】
https://www.facebook.com/tomori.mind.heart

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
今回も最後までお読みいただき、
ありがとうございます♪

★☆編集後記的な友利の今日のつぶやき☆★

自分のコトを誰よりもわかっている相手。
vs自分の戦いに苦戦するのは当たり前?!

最後に、こちらもクリッと♪

男の本音・男心 ブログランキングへ

コメントを残す